
  • 2013.10.07 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ハゲハゲ(T_T)

    • 2009.06.29 Monday
    • 10:43

     久しぶりにナッツんのアトピーについて書きます。。

    この時期カイカイがひどくて、あっという間にハゲができちゃった。





    右側のお尻から脚にかけてハゲハゲ。

    あと前脚の付け根とか、頭のてっぺんにもひっかき傷が・・・

    でも表面はきれいで、発疹などはできてません。

    おそらく接触性アレルギーでしょう。

    米アレルギーとハウスダストアレルギーがあるナッツんですが、米は与えていないので

    カイカイのほとんどの原因が接触性のものだろうと思ってます。




    ただ、アレルギー体質の子はたんぱく質を分解する力が弱いというのを聞いたので

    最近、酵素を与えるようになりました。


     ↑コレ()とか、




    ↑コレ()。



    他にも免疫力を高めるサプリや、ハーブなども与えてます。

    あと、使ってみて結構優れものだったのが・・・


    ↑コレ()。


    商品名はあえて書きません。画像から読める範囲で検索してみてね♪ (意地悪!!)


    はカイカイ友だちから教えてもらったもの。
    与え始めて2週間くらいですが、これのせいなのかわからないけど最近ちょっとカイカイが
    出てきちゃったので、毎日じゃなく1日おきとか与えてます。
    海藻から抽出したミネラルや酵素が、皮膚と被毛のアレルギーに効果をもたらすそうです。
    お友だちのわんこはこれでだいぶ良くなったみたいだから期待したいんだけど・・・

    はたまたまスーパーの店頭で見つけ、これも酵素だ!という安易な発想で買ってみたの。
    無味無臭で無色。納豆菌の威力はいかに?
    与え始めて3日目くらいですが、今のところ悪い反応はなし。
    ものは試しですね。
    ほとんどダメもとです。何が合うかわからないから・・・
    ,皚△盖つ垢忙遒靴討澆茲Δ隼廚い泙后


    は水で2倍に希釈したものをスプレーボトルに入れておいて、痒い場所に直接シュッ。
    匂いも色もないしナッツんが舐めても安心。
    刺激もないみたいで、これを吹きかけるとすぐ舐めるのをやめます。
    消臭や殺菌効果があるみたいで、トイレの掃除にも使ってます。

    あとは手作りごはん。
    野菜や豆腐、レバーを茹でてあげたり。
    完全に手作りする自信がないのでドライフード(アレルギー用処方食)も混ぜてます。

    シャンプーは今まで「ノバサン」使ってたんだけど、これまたカイカイが出ちゃったので
    今はオリーブのせっけん「マルセイユせっけん」使ってます。

    かなりデカイので、ワイヤーでカットして使います。
    無添加せっけん。人間も全身使える。
    とにかく安全で安心
    いろいろシャンプー使ってみたけど、これが一番いいみたい。
    泡立ちがいいのに泡切れが早いのもありがたい♪




    なのにこんなハゲハゲってどーゆーことよっ!



    それでもどうしてもひどいときはステロイドに頼らざるを得ません。
    でもなるべく与えたくない・・・

    なので掻き過ぎて皮膚が血みどろになった時とか、ナッツんがあまりにもつらそうな時だけ
    1/4錠とかそれ以下だけ飲ませるようにしてます。
    今のところ月に2〜3回に留めてます。

    私も若い頃アトピーだったし、家族もアトピーだったから、辛い気持ちが本当にわかる・・・
    犬だって痒いのは辛いはず。

    時々掻き過ぎて「ヒン」と小さな声を出すナッツん。
    よっぽど痒いんだろうね。
    毎日明け方からずっと掻きっぱなし。。




    かゆくてたまらん!!






    おかげで寝不足なの。







    ふぅ〜・・・

    ↑さりげなくチョーカーの新作もアピール 


    今日は天気予報が急に変わっていい天気♪
    ナッツんのお洋服やシーツなどジャブジャブ洗って気持ちいいね。






    さっきまで着てたピンクのシャツもくちゃいから洗っちゃった。(笑)

    着替えたらさっそくひなたぼっこ。

    さぁ!太陽光線で殺菌するのだ〜!



    カイカイなんぞに負けないぞぉ〜
    きっと良くなると信じてがんばろ〜!!

    ハーブ

    • 2009.03.26 Thursday
    • 12:33

    ラグの心臓に腫瘍ができてからサプリメントやハーブに目覚めたアタシ。
    今考えてみれば、目覚めるのが遅すぎたんですが・・・

    毎日大量の薬を飲み、食欲がなくなったりふらついたりと、薬の副作用もあったラグちん。
    そのたびに薬を変えてもらったんだけど、こんなに薬漬けにしちゃっていいんだろうか。
    かえって元気をなくしてるんじゃないか。
    確かにお薬は必要です。
    でもどんどん増えていく薬の量に不安を感じずにはいられませんでした。

    少しでも薬がもたらす害を減らせればいいなぁと思って、ホリスティック医療について調べはじめました。
    その後ネットのお友だちからラグの症状に合うハーブをいくつか教えていただきました。
    でも時すでに遅し・・・
    注文したハーブはラグが亡くなった直後に届いたんです。(T_T)
    アタシのバカ〜!!!

    以前ナッツんのアレルギー対策でハーブを取り入れたんですけど、
    ハーブってとにかく種類が多くて何がなんだかちんぷんかんぷん。。
    ネットのお友だちに教えていただいた情報がかなり役立ちました。

    で、アタシもちょっと勉強しなくちゃならん。ってことで、買ってみましたの。





    ハーブの専門店で店員さんに、「ド素人でもわかるハーブの本ありませんか?」
    というリクエストにすすめてくださった本がこちら。
    かなり初心者向けにわかりやすく書かれた事典です。

    ハーブの特徴や作用、飲むときの注意点などなど前頁カラー刷り。
    この1冊でだいたい主なハーブは網羅されてると思います。



    これからの時期、ナッツんのカイカイがひどくなるわけです。
    今なんてもう太股からおしりにかけてハゲハゲちゃんですもん。
    あー、かわいそう・・・
    掻きながら「ひゃん!」って声を出すくらい痒がる彼女を見てると、ホント、切なくなります。







           かいーのはつらいーの。





    そして、アタシなりに考えて作ってみたんですよ。



    じゃじゃーん。





          カモミールスプレー!


    カモミールをやや濃い目に煮出して、冷ました後にホホバオイルを数滴垂らしただけ。

    ティーツリーやラベンダーなどのアロマオイルも混ぜようかと思ったんだけど
    匂いに敏感なナッツんは強い匂いがしちゃうとよけい舐めてしまうので
    今回はシンプルにしました。

    使い心地は・・・というと、なかなかいいです。

    シュッとした後はちょっと気になるみたいでペロペロ舐めるんだけど、
    痒みが引くのかすぐ落ち着きます。

    カモミールには、殺菌・鎮静・抗ヒスタミンの作用があるので、アレルギーにはぴったりです。
    カモミールティーは花粉症の人が飲んでもいいんですって。

    オットにも飲ませてみようかな。

    寝る前にホットミルクにカモミールを入れるのもいいみたい。
    ぐっすり眠れそう・・・



    どうですか、ナッツさん。気に入ってくれましたか?





        くんくん・・・ま、いいんぢゃない?



    今年はコレでカイカイを乗り切れるといいね〜♪





    処方食について

    • 2007.10.04 Thursday
    • 15:47
    今日は2匹のワクチン接種(8種混合)で病院に行ったんだけど、
    ワクチンだけだし、いつも指名してる副院長じゃなくてもいいかな?と思って
    特に指名なしで行ったら、何度か診てもらったことのある若い先生が担当して下さって、以前受けたナッツの血液検査の結果を見て「食物アレルゲンで米も多少反応が出てるので、フードに米が入ってるものは避けた方がいいですよ。」と言われてしまった。
    以前副院長に「米は数値が低いからあまり気にすることはないです。」って言われたので、今はアイムスのラム&ライスあげちゃってるんだけどぉ〜( ̄ー ̄;

    がびーーーん。びっくり

    なんでこうお医者さんによって言うことが違うんだろう。
    んで、結局今日は処方食のサンプル4種類をたんまりいただいてきちゃったのであーる。
    ナッツのことだからどのフードもおいしそうに食べてくれると思うけど、
    なんてったって値段が高い!
    今まで処方食なんてあげたことないから気にしたことなかったけど、市販のフードからしたら値段が・・・倍?
    でもナッツのカイカイが少しでも良くなるためにはやっぱり食事から気をつけてあげないとだよね。
    ネットで安いお店を探してみるが、400円くらいしか安くならない。
    処方食じゃなくても米が入ってなければいいんだからいろいろ探してみようかな。

    ナッツの体重は8.4キロ。うう。増えてる。。
    でもこのくらいでちょうどいいみたい。
    ラグは14.4キロまで落ちた。1ヶ月前より約1キロ減った。
    犬の1キロは人間の5キロに相当するらしいからすごい!
    でももうちょっとね・・・だって。。この調子でがんばろう!楽しい

    最近涼しくなったせいか、ナッツのカイカイもだいぶ和らいだみたい。
    乳酸菌の効果もあるのか、脚の毛も順調に生えてきている。
    アレルギーの原因を全部見つけ出すのは大変なので、ひとつずつ解決していこうと思う。
    今日担当してくださった先生に「ステロイドなしでこれだけ頑張ってるんだからたいしたもんです。」とお墨付きをいただいた。
    この言葉でなんだか勇気が出た。
    ハウスダストの反応の数値からしたらもっとひどい症状が表れてもいいのかもしれない。
    アタシの愛情でナッツのカイカイを治してみせるぞっ!ラッキー

    サプリで乗り切ろう!

    • 2007.08.27 Monday
    • 10:53
    毎日暑いですね〜汗
    ナッツのアトピーは一進一退を繰り返し、なかなか良くなりません。
    やはりこの暑さのせいでしょうね・・・
    今は薬を一切やめ、毎日のシャンプーと犬用乳酸菌サプリdownで頑張っています。



    乳酸菌は体内の悪玉菌をやっつけてくれるのでアトピーには効果的らしいです。
    実際、こんなに暑くない時期は一瞬毛が生えてきたし、ナッツもあまり痒がりませんでした。
    ただしこの暑さ・・・毎日シャンプーしてあげても痒みがどうにも止まらない!
    見ているだけでつらそうでかわいそうになります。
    ついに頭のてっぺんまでハゲが・・・
    ハゲナッツ。名前だけ聞くとアイスクリームみたいだね〜たらーっ


    そして本日、新たなサプリを注文。


    「ハタケシメジ」です。
    以前、何気なくテレビをつけたらケーブルテレビでハタケシメジのことをやっていて、難治性皮膚疾患の犬の毛がきれいに生えてきた!というもので、体中に稲妻が走りました。
    まだナッツが仔犬の頃で、一度試供品を取り寄せて試してみたらすぐ吐き戻しちゃったんです。今思えば小さすぎたのかな・・・?
    で、先日また取り寄せてみたのですが、今度は大丈夫。
    おいしそうに舐めてました。これならいけるかも?
    しかも開発した王子製紙のHPではとても興味深い記事がありました。
    オリゴ糖がアトピーに効く!?
    しかもハタケシメジと併用すると効果アップ!?
    なにはともれ試してみなくちゃね。ってことでさっそく注文。
    しかし・・・高い。ポロリ
    仕方ない。ナッツのためだ。
    ペット用もあったけど、人間用でも成分は同じみたいだったのでカプセルタイプを1瓶注文してみました。
    効果は・・・また報告します!

    アトピー日記

    • 2007.07.18 Wednesday
    • 13:10
    このタイトルでいつまで続くでしょう・・・
    3日坊主になりませんように。たらーっ
    このところジメジメのお天気が続くせいか、ナッツのアトピーも最高潮にひどくなり、
    お腹と足と首をしきりに掻きまくり、皮膚も真っ赤・・・見ていられない状態です。
    夕べは泣く泣くステロイドを使ってしまいました。困惑
    罪悪感でいっぱいのアタシ。。
    でもステロイドを使うと痒みが引くためナッツも気持ち良さそうに寝るのです。
    普段はほとんど使いませんが、本当にひどい時だけは「ごめんね」という気持ちで使ってしまいます。
    先日通販で買った犬用の乳酸菌と、ハーブティーは毎日続けています。
    すぐに効果が現れるものではないので少しずつ免疫力を高めて行ければいいなと思います。
    それから昔ラグのために買った「イオンブラシ」。
    電池式でスイッチを入れるとイオンが出てくるというもの。
    テレビショッピングでも最近また出始めましたね。
    気休めとは思いつつ、ブラッシング。
    でもブラシが大きすぎてブラッシングというよりはただ当ててるだけという気もしますが。ひやひや
    シャンプーもエピスースで3日に1回洗ってあげています。
    マメにシャンプーして皮膚を清潔に保つのもアトピーには効果的のようです。
    洗った日は皮膚の赤みも引き、痒みもだいぶ落ち着いているようです。

    昨日、買物ついでに立ち寄ったマザーグースのお店でくまのプーさんのシャツが安かったので買ってあげました。
    タートルネックなので首もガードできるの。薄手なので風通しは良さそう。
    少しは皮膚の保護になるといいんだけど・・・
    いつの日か、アトピーなんてあったっけ?なんて笑って言える日がくるといいな。おてんき

    アトピー日記  閉謬あり)

    • 2007.07.04 Wednesday
    • 11:39
    今日からちょこちょことナッツのカイカイについて綴っていこうと思います。
    いつまで続くんだか・・・あやしい猫2

    ナッツのカイカイは、食物やノミアレルギーではないので、「その他」にくくられるらしく、ひっくるめて「アトピー」になっちゃうらしいです。ひやひや

    お友だちから皮膚にいいものを聞くとつい試してみたくなるアタシ。
    最近入手した情報では、ハーブ。よつばのクローバー
    ダンデリオン・ローズヒップ・ネトル・エキナセア・・・
    聞きなれないものばかりですが、これらはビタミンも豊富で免疫力を高めたり、解毒作用があるハーブで、わんこが毎日飲んでも害がないそうなのでサプリ代わりに与えてみようと思いました。
    さっそく買ってきて試飲。ホットコーヒー
    クセがなくて飲みやすい♪ナッツなら体が小さいので人間が飲むハーブティーをちょっとおすそ分けする程度でいいそうです。
    なっつぽん、一緒に優雅なひとときを味わおうね〜♪

    それからC-DERMの「ホットスポッツスプレー」
    こちらもお友だちから教えていただきました。
    ステロイド・アルコールフリーで、痒い部分にシュッとひとふきするだけで赤みが取れていくのだそうです。
    さっそく購入し、ナッツにシュッ。
    ナッツは神経質なのか?つけたそばからペロペロ舐めてしまいましたが、赤みが少し引いた気がします。

    病院から処方されたお薬も続けていますが、できるだけ体にやさしい自然のもので体質改善してあげたい。
    ついでに私も一緒に健康にキレイになっちゃおう!ラブラブ
    と、お気楽な飼い主でっす♪
    愛犬のアトピーに悩まされる飼い主さんは少なくないと思います。
    ナッツの場合症状はかなり軽い方だと思いますが、中には全身の毛が抜けてしまったわんちゃんも・・・
    ナッツが試してみていいと思ったものなど、これから紹介していけたらいいと思います。
    アトピーは治らないと聞きますが、その子に合ったものを取り入れていくことで少しでも辛さを軽減することは出来ると思います。
    飼い主さんとの情報交換もできたらうれしいな♪ポッ



    【追記】
    夜9時頃、急にラグの歩き方が辺に。。
    左前足を浮かして歩いてる。
    もしや・・・?
    去年の11月にも同じことがあったのです。
    お散歩中に枯れ草で肉球に傷をつけてしまったんです。
    痛がる前足をそっと持ち上げて見てみるとやっぱり指の間に傷が・・・
    消毒しようと薬箱を見たらマキロンが空っぽ。
    これからドラッグストアに買いに行かねば・・・と外に出たらたまたま外出から戻ったお隣さんとばったり。
    なんとマキロンをお借りすることが出来ました♪
    お隣さんがマリア様に見えたよ〜〜〜ぴかぴか
    11月に病院からもらった消炎剤+抗生物質が残っていたのでそれを飲ませたら痛みがちょっと引いたのかぐっすりオネムのラグちん。
    肉球って一度傷つけるとなかなか直らないんだよねぇ〜
    毎年同じ場所を傷つけて穴だらけなラグの肉球。ポロリ
    早く治りますように・・・

    ナッツのアレルギー

    • 2007.07.01 Sunday
    • 10:33
    ご無沙汰しております。
    ナッツのカイカイが最高潮に悪化し、両足やおしりの毛がバリカンで刈られたような状態になってしまったため、6月の中頃血液検査してもらったところ、ハウスダストのみ陽性の結果が出てしまいました。ポロリ

    下半身ハゲ・・・(T_T)


    わきの下も赤いポツポツが・・・
    これでもだいぶ良くなった方。


    気になるところはとことん掻き毟るのでこうなっちゃう。

    食物はお米とライ麦が弱陽性だったけど、気にするほどではないとのこと。
    ほかは全て陰性でした。肉類が陰性だったからとりあえずホッ・・・
    アレルゲンを100%取り除くのは無理。
    ダニは家の隅っこにいるし、いくら掃除しても取りきれないのです。

    アレルギーの例えでよく使われるのがコップ。ホットコーヒー
    コップの中には元々いくつかのアレルゲンがあって、生活していくうちに少しずつアレルゲンが増えていくことによってコップからあふれ出す。
    そのあふれ出したものがアレルギー反応=痒みなどになって表れるのです。


    ↑下手っぴな絵でスンマソ。(^^;)

    痒みを減らすためにはこのコップの高さを高くするか、コップの中身を減らすか・・・しかないのです。
    コップの高さは気温や湿度によっても変わるそうです。
    気温・湿度が高いとコップは浅くなるのです。
    だからこの時期カイカイで悩む子が増えるんですね〜
    コップの中身はナッツの場合、ハウスダストをできるだけ取り除く=部屋を掃除する。
    マメにシャンプーする。ひどい時はお薬を使う。などで多少は抑えられるそうです。
    どっちにしても気長に付き合っていくしかないんでしょうね。

    病院からは抗生物質と抗ヒスタミン剤、ビタミン剤、予備としてステロイドを処方されました。
    それからシャンプーも。
    エピスースという毎日でも使える低刺激のシャンプーです。
    http://www.virbac.jp/product/dermalcare/episoothe.html
    さっそく洗ってあげたら赤みも消えて毛もフワフワになりました♪
    香りもとってもいいのです。ラブラブ
    これなら安心して使えそう。
    お薬は副作用が怖いのでできるだけ使いたくないのが本音。
    でもあまりにも痒みがひどい時は使ってあげた方がいいのかなって思って、なるべくステロイドは避け、少量だけ与えてます。
    抗ヒスタミン剤は眠くなるので元気なナッツにはちょっとかわいそうですが、今は痒みがひどいので赤みが引いて毛が生えてくるまでの間使ってみようと思います。

    皮膚病のことでネットサーフィンしてたら、こんなページを見つけました。
    http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-hifubyo.html
    皮膚病にはブラッシングが良いというのです。
    「血行がよくなり、新陳代謝を促進するので、皮膚だけでなく、食欲が増し、体の健康増進に役立つ」
    なるほど。その通りかもしれない。
    愛犬とのスキンシップにもなるしね。意外にも特効薬になるかもしれない!
    さっそく今日から試してみようと思ったのでした。
    この時期カイカイ犬が多いですね。
    カイカイに悩むみんな、一緒にがんばろう!グー

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    もじDEパーツ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    THE DOG パズルアイランド
    THE DOG パズルアイランド (JUGEMレビュー »)

    ラグちんが表紙にもいるよ♪
    鼻デカわんこで脳トレ!

    recommend

    recommend

    Happy Dogsしあわせをくれる犬
    Happy Dogsしあわせをくれる犬 (JUGEMレビュー »)
    アーリストインターナショナル

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM