
  • 2013.10.07 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    納骨

    • 2010.03.16 Tuesday
    • 19:02
     報告が遅れましたが、13日(土)にラグのお骨を合同墓地へ埋葬してきました。
    ペット霊園ではもともと最初の1年間だけ個別に供養してあげて、1年経ったら合同墓地へ埋葬
    しようと思っていたので気持ちの準備はできてたはずなのに、1年なんてあっという間で、
    霊園から通知が届いた時、「もう1年経ったの!?」って感じでした。
    昨年のことが昨日のようです。

    中には3回忌、7回忌を終えてから合同埋葬するご家族もいるそうですが、これは飼い主の
    気持ち次第。あまり思いを引きずってもラグのためにもよくないと思い、1年だけと決めたんです。
    実家の歴代わんこたちもこちらのペット霊園で同じように1年だけ個別供養をし、その後合同埋葬
    してきました。
    ラグもみんなと一緒なら寂しくないかな。




    個別霊座からお骨を取り出し、これで見納めです。







    合同墓地は本堂から100メートルほど離れた場所にあります。
    いつでもお参りできるようにお焼香台が設けられています。
    たくさんの小さな塔婆を見ていつも切なくなります・・・
    みんなそれぞれご家族に愛されて旅立ったんでしょうね。






    いつ来てもお供え物やお花が絶えません。






    最後に2ショットを撮ろうと思ったら、ナッツさん、お骨の匂いに興奮してしまってなかなか撮れない!
    なんとか撮れたのがこの1枚・・・(^^;)
    ラグちんと最後の2ショットだってのにぃ〜。
    カノジョなりに何かを感じ取ったのかな。








    慰霊碑の裏にあるお堂のようなところに穴があって、骨壷からお骨を取り出して埋葬します。







    オットとアタシ、交代で納骨しました。
    花粉症のオット・・・この日は強風で辛そうでした。(^^;)

    ラグちん、バイバイ。また会おうね。







    あ〜ぁ。。行っちゃった。。

    最後にお焼香をして埋葬は終了です。
    終わってみるとなんだかラグが遠くに行ってしまったような寂しさもあったけど、
    これでようやく飼い主としての責任を果たせたような気もしました。

    この日は私達夫婦の結婚記念日でした。
    この16年間のうち、ラグと過ごしたのは11年と6ヶ月でしたが、
    私達夫婦にとって息子のようでもあり、兄弟のようでもあり、
    刺激的で笑顔の絶えない日常を与えてくれたラグは、本当に大きな存在だったことに
    あらためて気づかされました。
    これからもラグに恥じないよう仲の良い夫婦でいたいと思います。


    今までラグを可愛がってくれたみなさん、陰ながら見守ってくれたみなさん、
    本当にどうもありがとう。
    これからもラグの分も楽しいワンライフを送っていきたいと思いますので
    どうぞよろしくお願いします♪







    早いもので。

    • 2010.03.11 Thursday
    • 20:24
    ラグがお星様になって 今日で1年。

    早いなぁ・・・

    1年経った今でもラグの夢を一度も見たことがありません。


    薄情者?


    いえいえ、ラグはきっとちゃんとアチラの世界に旅立ったっていうことだよね。

    アタシはそう信じてる。↑エハラさんも本でそう言ってたし。(笑)

    アタシたち夫婦も今はもうメソメソしていないし、時々ラグの思い出話(というか武勇伝)を

    笑いながら語り合ってる。

    時々泣き笑いしながら・・・



    今日はナッツんとお散歩しながら花屋さんに寄って、ひまわりとデンファレとカーネーションを

    買いました。





    この写真はラグが9歳くらいの頃、南青山にあるモデルクラブのオフィスでオーディションを

    受けた帰りに、外苑の銀杏並木で撮ったもの。

    お気に入りの一枚です。

    イチョウが散って金色の世界が広がってたのを今でも鮮明に覚えてます。

    2匹はギンナンの匂いに釣られて地面クンクン嗅ぎ続けてたけどね。(笑)









    ラグって花に例えるとひまわりっぽかったな。

    いつも元気でやんちゃ坊主でイタズラばっかりして怒られてたけど、イザとなると家族を必死で守る

    潔さや強さがあったし、とっても頼れる存在でした。

    家の中ではいつも寝てばかりで、今の時期はリビングに陽が射し込むとひなたぼっこしながら

    ボーッとしてた。

    日差しが移動するとラグも移動・・・ホントにひまわりみたいな子。(笑)












    時々ラグにムショウに会いたくなります。

    あのふにゃふにゃにたるんだ首の肉に顔をうずめたい。

    あの大きくて香ばしい肉球をニギニギしたい。

    あのたるたるのほっぺを触りたい。

    よくしつこく触りまくって逆切れされたっけ。(笑)


    今でも時々そんな衝動に駆られます。

    もう叶わないことなのにね。



    でも大丈夫。ちゃんと現実を受け止めてるつもりです。





    カノジョはどう思ってるんだろか?




    時々「ラグちんは?」って声を掛けると、ぴくぴくと耳を動かして辺りを見回すナッツん。

    ちゃんとラグのこと覚えてるんだろか。

    イヌも悲しんだり懐かしんだりするのかな。

    本当のところを聞いてみたい気もします。








    なーんも考えてないようにも見えますが。(笑)





    今週末、ペット霊園に行ってラグのお骨を合同墓地に埋葬してもらう予定です。

    これでようやく一区切りって感じかな。

    でも、だからって忘れるわけじゃない。

    どんな形にせよ、ラグのことはずっとずっと忘れないでしょう。


    ラグちん、ずっとずっと大好きだよ。

















    ラグちん11歳になる

    • 2008.09.14 Sunday
    • 09:41
    CA3A0335-0001001.JPG
    一週間前の6日、ラグの11歳の誕生日でした。
    アップするの遅すぎ〜〜m(_ _)m


    CA3A0327-0001001.JPG
    プレゼントはラグママお手製のカボチャプリン。
    かなりのガッツキぶりでしたよ!
    裏ごしもしないシンプルなプリンなので、プリンというよりもカボチャ食べてるような感じ。
    今がカボチャの旬ですからね〜♪また作ろっと。

    10歳はいろいろ辛い思いをさせてしまったので、
    これからの1年はなんとか無事に平和に楽しく
    過ごさせてあげたいもんです。

    写真のティアラは顎の下でリボンを結んでるんだけど、
    彼はこういうのを嫌がらすやらせてくれるのよね〜
    さすがモデル…いや、元モデル犬!

    その点ナッツぽんはまったくダメ。
    つけたら一瞬でブルブル頭を振って落としましたわ。(^_^;)
    性格的にも温厚でやさしいラグちん、いつまでも元気でいてね〜〜♪

    CA3A0336-0001.JPG

    折れた・・・。

    • 2007.12.20 Thursday
    • 23:29
    数日前、ラグが食後口をもぞもぞと動かしてるのが気になり、口の中を開けてみると
    右の奥歯(裂肉歯/れつにくし)が5mmほど欠けてる!!
    その日のうちに、以前犬歯を折って治療してもらった病院へ電話をしたら「出血したり歯髄が見えていなければエナメル質とセメント質の部分が欠けていると思われるので、慌てて治療しなくても大丈夫」と言われ、ホッとしていたんだけど・・・

    今日、ラグの左肩にしこりを見つけて、あわてて近所の病院に行って組織を調べてもらったら良性の脂肪腫だった。
    ホッ・・・
    ついでに折れた奥歯も診てもらったら、どうやら歯髄が見えてるらしい。。
    先生曰く、「奥歯はちょうど目の下にあるので露髄した部分からバイ菌が入り込むと、目の下から膿が出てくることもある」そうだ。
    たとえ歯を削って詰め物をしても、歯を折る子はもともと硬いものを好むので、硬いおやつを与えなくても何かを勝手に噛んでしまったりして治療したものも取れてしまうことがあるらしい。
    で、結局抜糸・・・となるわけだ。
    ならば最初から抜糸した方が全身麻酔を何回もしないで済むんだろうか。

    結論を出すにはまだ早いみたいなので、少し様子を見て考えてみるつもり。
    以前治療してもらった歯の専門医がいる病院で詳しく診てもらおうと思う。
    もしかしたらもっといい方法があるかもしれない。
    どこかのサイトで歯を再生する薬があると書いてあった。
    手術をしなくていい方法があるならぜひ試してみたいな。
    全身麻酔となると心臓への負担も心配だし。
    次から次にいろいろやってくれるなぁ〜、ラグちん。
    歯は折れても相変わらず食欲旺盛なとこがラグちんらしいな。( *´艸`)ププ

    ラグの腰痛その後

    • 2007.09.13 Thursday
    • 21:27
    報告が遅れましたが、ラグの腰は順調に回復に向かっています。
    ご心配くださったみなさん、どうもありがとうございました。
    先週末病院へ行って経過を診てもらったところ、お薬もビタミン剤だけで、
    お散歩も短時間ならOKというお許しが出ました。
    今週からラグとナッツを別々にお散歩に連れて行ってます。
    ラグは近所の公園コース。約10分。
    ナッツは川沿いの道コース。約1時間。
    アタシの運動量が増えたのでますます下半身の筋力アップしちゃうかも?
    でも、うれしそうに歩くラグの姿を見てるだけで幸せ。

    別々にお散歩に行くことでメリットもあります。

    .薀阿うれしそう。
     ・・・ナッツと一緒だとほとんど小走り状態だからラグは迷惑そうなのと、
      アタシを独占できるからか、うれしそう。ラブラブ

    ▲淵奪弔亮匆駟拔ができる。
     ・・・今までラグがガウガウだったので、遠くに犬の姿が見えると
      できるだけ横道に入ったりして接触を避けていたんだけど、
      ナッツはフレンドリーなのでいろんなわんことご挨拶して
      飼い主さんともオシャベリができる。

    ナッツのしつけ(脚側歩行の練習など)ができる。
     ・・・だいぶできるようになってきました。まだまだだけど。(^^;)
      
    めんどうなこともあるけどメリットもいっぱい。
    涼しくなった今だからこそ、風を感じながら歩くのって気持ちいいですね。
    今日は夕焼けがとってもキレイでした。



    ナッツんもオレンジ色に染まってたおてんき


    ☆Happy Birthday ☆

    • 2007.09.06 Thursday
    • 21:43
    今日9月6日はラグの誕生日。
    この世に生を受けてからもう10年経つんだね。
    あっという間だなぁ〜
    ふと思う・・・ラグを産んでくれたお母さんは今どうしてるんだろう。
    元気に生きてるのかな。
    ペットショップ出身のラグだけにその辺が不明なのがちょっと寂しい。

    今年の誕生日は台風9号直撃。あめ
    腰も悪いからお出かけもできないし、楽しみと言ったら食べることくらい。
    というわけで、今日はデザートを2種類も作っちゃった!
    アタシも親ばかねぇ〜・・・たらーっ




    upにんじんのカップケーキ




    up豆乳プリン      誰かが狙ってる・・・



    参考にした本はこちら。


    お料理本ではないんだけど、著者の祐成二葉さんが自分の愛犬のために作ったおやつのレシピを紹介していたの。
    カップケーキはこの本の通りに作ってみた。
    プリンの方はネットでレシピを見つけて作ってみた。
    どちらも作り方はとっても簡単。
    さて、どんな顔で食べてくれるか楽しみですな〜♪











    オットは台風でいつ電車が止まるかわからないということもあって、早めの帰宅。
    アタシはちょっぴり照れながらハッピバースデーの歌を歌ってあげた。
    そしてキャンドルはオットとアタシで一緒に「ふぅ〜っ」プシュー
    ささ、ケーキとプリンのお味はいかが?





    「もう食べてもいいですか?」




    「いいよ。」






    「んがんがんがっ!ふごふごふごっ!」 早すぎてブレてるし↑






    あっという間にごちそうさま。10歳になっても食べっぷりはまだまだ現役。






    「あたちも〜!」とねだるナッツにもおすそ分け。
    ラグちんのよりミニサイズのカップケーキにした。







    や、やっぱり早い・・・ひやひや


    とまぁこんな具合に早食い大会、いやバースデーパーティーはお開き。
    もうちょっと味わって食べて欲しかったんですけど。。。
    その後のラグちん、よっぽどおいしかったのかしばらくの間部屋中をウロウロ。
    だから言わんこっちゃない。おいしいものはゆっくり食べましょう。
    これから先も健康にだけは気をつけて(既に健康ではないが)もっともっと長生きするんだよ〜おはな



    最後にカップケーキとプリンのレシピは・・・
    続きを読む >>

    ラグちん腰痛再発

    • 2007.09.01 Saturday
    • 03:01
    木曜日の夕方、だいぶ涼しくなってきたのでお散歩をいつもより長めに行って来た。
    いつもの川沿いの道をゆっくりと。風が心地よい〜もうすぐ秋だね〜なんて言いながら。
    いつもは1本目の橋を渡って折り返してくるんだけど、木曜日は2本目の橋まで行って折り返すロングコース。
    すると帰り道、ラグの足取りが重い・・・
    いつもはスタスタと早歩きするのに、のっしのっしという感じ。
    ヤバイ・・・[:ふぅ〜ん:]

    アタシの予感は的中。
    その日の夜、寝返りを打っただけで腰に激痛が走るらしく、「きゃひ〜ん!」と叫ぶラグ。
    金曜日、アタシは一日仕事だったので、ケージで留守番。
    夜帰ってきたら少し良くなってたので一安心。

    そして土曜日。
    朝、ラグがアタシのひざの上に乗りたがったので、床から水平に持ち上げて抱っこしてあげたら、しばらくウトウトしてたんだけど、アタシがひざの上でラグの体勢を変えようとちょっと動かしたら・・・

    「きゃひーん!きゃひーん!きゃひーーーーん!!」

    まずい!動かさなきゃよかった。泣き顔
    その声で飛び起きたオット。
    アタシは大慌てで病院へ。
    結局、前回と同じ腰痛。
    ヘルニアとも診断できず、単なるぎっくり腰のような・・・
    とにかく腰に炎症があるのは間違いないらしいけど。
    お薬を3種類(ステロイド・抗生剤・ビタミン)8日分処方され、また一週間後経過を診てもらうことになった。
    もっと踏み込んだ治療をして欲しかったけど、今の現状ではここまでなのかな。

    ワン友だちがお台場の「綱吉の湯」で温泉治療をしてるのを聞き、早速予約。
    しかしヘルニアだとしたら最低6週間は絶対安静にしなくてはいけないので、予約は10月末にしてもらった。
    ついでにナッツの泥パックも予約。
    どちらも効果があるといいな・・・

    ラグの体重は15キロの大台を突破してしまった!
    や・・・やばい。とにかくダイエットが最優先。
    運動できない分カロリー制限してあげて、栄養分はしっかり摂らせてあげないと。
    今夜から半手作り食に切り替えた。
    茹でた野菜をゆで汁ごとミキサーでペースト状にして、ドライフードにかけただけだけど。
    ちょっと時間はかかるけど習慣になれば続けられるかも。
    2匹ともすっごいおいしそうに完食。いつまでもお皿をペロペロ舐めてた。

    今夜はお薬が効いたのかちょっと明るい表情に戻ってた。
    ラグちんがんばろうね。
    早く元気になっておくれ。たらーっ

    腰痛再発(T_T)

    • 2007.05.16 Wednesday
    • 16:39
    ラグちんの腰痛がまた再発しちゃいました。悲しい
    先週末、ナッツのアジ練に電車で行くかもしれないということで購入したカートに
    無理やり乗せたアタシのせいです。
    上半身を持ち上げたため、背筋が伸びてしまったのが原因と思われます・・・
    ここんとこフードの量が同じなのに太りやすくなってしまったラグちん。
    獣医さんによると「メタボリック犬」らしいです。冷や汗
    イヌも人間と同じように年とともに代謝が悪くなるため、太りやすくなるそうです。
    体重が増えると腰に負担がかかります。
    もともと腰が弱い(毎年1回くらい腰を痛めてる)ラグは体重管理が一番の重要課題。
    気をつけていたものの、ちょっとした油断で再発しちゃうんですよね。
    ごめんね、ラグ〜あせあせ

    病院では1週間分の抗生剤とステロイドとビタミンを処方されました。
    レントゲンを撮りたいけれど、無理な姿勢で体を固定させるとかえって悪化する恐れがあるため、しばらく様子を見て、痛みが取れた頃レントゲンを撮ることになりました。

    今日のラグちんは痛みもほとんどない様子で、表情もだいぶ明るくなりました。
    お散歩はゆっくりラグのペースに合わせて歩いてます。
    ナッツは物足りなさそうだけど・・・

    月曜日はこんな体でドラマのお仕事。
    放送日が決まったらお知らせしたいと思います。
    っつーか、放送されるのか・・・あやしい(^^;)
    とりあえずちゃんとお仕事してきました。
    ちょっと難しいシーンもなんとか無事にこなしました。
    放送されるといいな。揺れるハート

    ぱっくんちょ

    • 2007.01.11 Thursday
    • 09:48
    ・・・っていうお菓子、ありましたよねぇ。
    チョコが中に入っててー・・・
    って今回はお菓子のぱっくんちょじゃなくて。てれちゃう←ひとりつっこみしてみた

    2匹を連れて近くの川沿いの土手をお散歩中、向こうからミニピンを連れた女性が見えたので、
    なるべく道の端を歩いていたら、ラグが気付いてぐんぐん近付いて行ったのです。
    アタシも思い切りリードを引いて静止しようとしたけど、一度スイッチが入るとどうがんばってもダメなラグちん。
    なっつんはこんな時決まってラグの首根っこや尻尾をひっぱって吠えるのをやめさせようとします。
    ラグはそのせいでよけい興奮しちゃうみたい。
    どんどんミニピンに近付いて行き、すれ違う瞬間・・・



    ぱっくんパクッ



    ひぃぃ〜っ!汗
    あの小さなミニピンの鼻先、いや、鼻全体をラグのデッカイお口でカプッと噛んじゃったんです。
    思わず叫んだアタシ。

    「だ、だいじょーぶですかーーーーーっ!?」びっくり

    意外に冷静な飼い主さん。
    「だいじょうぶですよ。こっちもボーッとしてたのがいけないんです。」

    すぐさまラグを叱るアタシに、
    「そんな、怒らないであげてください」

    ううっ・・・うちが100%悪いのにぃぃ。なんとお優しいお方。
    その後ひたすら平謝りして別れたのでした。

    ※ミニピンのお顔には傷はなかった模様。ラグちんも手加減してぱっくんちょしたんだね。ホッ

    ラグちん、アナタもワンコなのに世の中のワンコを敵に回して何が楽しいのかね?

    ラグの経過

    • 2006.11.09 Thursday
    • 20:36
    ラグの肉球の様子を診てもらいに病院へ。
    診察していただいている間、ラグちんったらずっと先生の腕をペロペロ。
    「センセイ、痛くしないでねっ、ねっねっ!」とでも言ってるんだろうか。( *´艸`)ププ
    肉球の方の経過は良好で、もう大丈夫でしょうとのこと。

    ついでに以前から気になっていた、右肩のしこりについても診ていただいた。
    そう。しこり。いやーな感触なんだよねー。
    前に発見した尻尾の付け根にできたイボとは違う形状と感触。
    実は先月から気になってたのに先生に相談するのを忘れていたのさ。( ̄_ ̄|||)
    今日は忘れなくて良かった・・・
    大きさはまだ3〜4ミリ程度なので、細胞検査も難しいかな?とのことだったが、
    なんとかトライしてみましょうということで、注射器でしこり内の細胞を吸い取り
    顕微鏡で調べていただいた。
    結果、今のところ悪いものではなさそう。
    でも今後大きくなったりしたら外科的治療=手術が必要になってくるとのこと。
    現在陰性でも、後々陽性に変化する場合もあるらしいので、しばらく経過を見ることになった。
    やれやれ、肉球の次はしこりですかぃ。
    ラグちんもお年頃だからいろいろ出てきてもおかしくないんだけど、こう立て続けだと先が思いやられるわねぇ。
    犬にも厄払いとかないかしら。・・・ないよね。( ̄ー ̄;

    院長先生はとにかくやさしい。
    ラグがペロペロなめるので、診察を中断してまでラグの頭をなでながら「だいじょうぶだよ。ね、いい子だね。」とやさしく声を掛けてくださる。
    それだけでラグの方も恐怖心が和らぐみたいでおだやかな表情になる。
    待合室で待っているときも女先生(院長先生の奥様)が声を掛けてくださって、
    付き添いで来たなっつんのこともたくさんなでてくださるのだ。
    WANたちもそんなセンセイ方が大好きな様子で、病院に行くのがイヤな気配が全くない。

    唯一、「ラグく〜ん♪」と診察室から呼ばれた時だけ、ラグは出口に向かって逃走しようとするけどね。(^^;)

    ラグは肉球の傷やらしこりやらで病院通いが続いてますが、本人(犬)はいたって元気です。
    なっつんも両足(腿)のハゲが広がりつつありますが、すっごく元気。
    相変わらずプラスチック製品をガリガリやってます〜(T_T)
    ご心配くださったみなさま、ありがとうございます!!
    こういう時こそ、ネットやっててよかったなーとつくづく思うんですよね。(*^^*)

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    もじDEパーツ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    THE DOG パズルアイランド
    THE DOG パズルアイランド (JUGEMレビュー »)

    ラグちんが表紙にもいるよ♪
    鼻デカわんこで脳トレ!

    recommend

    recommend

    Happy Dogsしあわせをくれる犬
    Happy Dogsしあわせをくれる犬 (JUGEMレビュー »)
    アーリストインターナショナル

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM